【考え方をパクれ】30代会社員が「凡人くんの人生革命」から盗みたい考え方5選

最高収益は月1000万以上。「ヒトデブログ」を運営されている「ヒトデ」さんの本が出版されました。

タイトルは「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

みやざと

副業で稼げるようになりたいけど特別な才能があるわけでも無いし。。

なんて思ってた自分にとって、

  • いかにも悩みを解決してくれそうなタイトルだったこと
  • 単純にヒトデさんのファンだったこと

という理由で即買いしました。

でもヒトデさんが書いてはいるけど、

  • 結局何が学べるの?
  • 実際のところどうよ?

と思っている方も多いのではないでしょうか。

この本は最初は凡人だったというヒトデさんが、

  • 生活を豊かにするためのマインド
  • 具体的なノウハウ
  • 副業やフリーランスで稼ぐための知識
  • 資産を作るためのアウトプット術

などについてまとめて頂いている本です。

さらに本書の中でヒトデさんは下記のように述べています。

この本で知ってほしいのは、凡人である僕が小さな革命を起こして生活を豊かにするうえで「何を考えてきたのか」「何を大事にしてきたのか」という部分です。

出典「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

つまりこの本を使って、ヒトデさんの知識・思考・経験を盗むばいいんです!

本記事では、30代会社員、ブログ4ヶ月目、稼げるようになって人生変えたいと考えている私が

  • 盗みたいと感じた考え方5選
  • 読んでみての正直な感想

について紹介します。

この本が気になっている方の参考になれば嬉しいです。

書籍情報

書籍名:嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命

著者:ヒトデ

出版日:2021/3/17

本の長さ:256ページ

みやざと

約3時間で読めました。読者に話かけてくれてるような文章でとても読みやすいです。

目次

「凡人くんの人生革命」から盗みたい考え方5選

今後ブログを続けていく上で、自分の血肉となるよう取り入れていこうと思った考え方5つについて紹介します。

コントロール可能な目標を立てる

目標つまりゴールを設定しないと人は頑張れません。

そんなのわかってます。

魔王を倒すという目標が無いのにレベル上げするRPGなんて頑張れないみたいなやつです。

私もまずは月1万円稼ぎたいという目標を掲げているからこそブログを頑張れています。

しかし考えてみると、月1万円稼ぐといった目標は自分でコントロールすることができません

コントロールできない目標は、努力しても達成できないときはできないのです。

そんな自分以外の要因に左右される目標で一喜一憂していたら心がすり減ってしまいます。

ということでマインドを切り替えることにしました。

初心者である私は「1万稼ぐ」という目標を達成するために、

必要となる記事数やそれに必要な作業時間を洗い出して目標設定しよう。

まずは自分でコントロールできる目標を達成できるように頑張る。

目標の先に確実に1万円を稼げる未来があるのかと不安で心が揺れる日があるかもしれませんが、とりあえず愚直に頑張ってみようと思います。

朝活で夜の無駄行動を減らせる

朝活はオススメとはよく言われることです。

しかし、「朝活で夜の無駄行動を減らせるってどういうこと?」って思いました。

無駄な行動とは、You TubeやSNSを流し見しちゃったりすること。

夜だとブログ記事を書くはずがYou TubeやSNSを流し見しちゃったりするのに対し、朝だとあまりしたくなくなります。

確かに振り返ってみると、朝活のときはあまり無駄行動はしていません。

会社行って、家族との時間も過ごし、空いた時間でブログする。

常に時間を上手く使うことが課題の会社員にとって重要な気づきでした。

生産性を上げようと思ったとき、やはり朝活はオススメなんですね。

現在土日は朝活していますが、平日にも少しずつ取り入れていこうと思います。

すでに上手くいってる人を観察する

自分のブログを伸ばそうと思ったらこれをやらないとダメだと再認識しました。

稼いでいる人のブログ、検索1位のブログ、これが現状の答えだからです。

  • 「稼いでいる人は何をどうしているのか」を研究すること
  • 良いと思うところは自分に取り入れて実験してみること

これらのことが何よりも効率が良いはずですよね。

ブログを始めたての頃はそもそもどうやって書いたらいいかわからなかったので、有名な人のブログの型を真似しながら書いていました。

しかし最近は「オリジナリティを出さなくては」とか「見たら文章ごとパクっちゃいそう」という意識が強くなり、先駆者のブログ研究を完全に怠ってました。

初心に戻って「真似ぶ」意識でブログに取り組みたいと思います。

うまくいってる人は行動が早い

「成功者」はとにかく行動が早いんだそうです。

しかも「やる」と決めたことは、その日のうちに一歩踏み出すような人だということ。

リベ大の両学長もYouTubeの中で、自分はすぐ行動するという話をしているのを聞いた覚えがあります。

私自身も、成功するには「やる」を選択するべきなんだ、という結論を下記ように導きました。

何かをやったら変化が起きるけど、やらなかったら現状維持。

何かをうまくいかせたいなら、やらないことには何も始まらない。

つまり「やる」以外の選択肢はないということだ!

(ちょっと何言ってるかわからなかったらすみません)

ということで、危ないことでなければ「迷ったらGO」の精神で行こうと思ってます。

Twitterフォロワーを増やすにはまずは実績

これもつい忘れがちなポイントだなと感じました。

「何を言うか」も大事だとは思いますが、結局は「誰が言ってるか」に着地するんだと思います

自分がフォローしようとか、ブックマークしようと思ったツイートって、結局発信者自体にそれなりの説得力があるからという理由でフォローしたりしてることが多いんですよね。

冷静に考えればわかるんです。

しかし当事者になると急に見えなくなる病になるんです。

フォロワーを増やすためにも、まずはコツコツ実績づくりに励んでいこうと思います。

「凡人くんの人生革命」を読んだ正直な感想 →ほぼ聞いたことある内容だ

まず本全体を通しての感想は、「ほぼ聞いたことあるやつだ」と感じました。

但しこれはネガティブな意味ではなく、それだけ自分がヒトデさんの発信を追っているということの裏返しだと思っています。

聞いたことあるやつだと言いながら、“忘れていたこと”“実行に移せていなかったこと”“わかってるはずなのにいつの間にかやらなくなっていたこと”など様々な気付きがあったので、現状を振り返るのにとても役立ちました。

さらに動画で教えてもらうというスタンスではなくて、今回は自分で本を読んで学ぶという姿勢でインプットしたので、より自分のものにできるんじゃないかと期待しています。

まとめ ヒトデさんの考え方を盗んで成功しよう

ヒトデさんの著書「嫌なことから全部抜け出せる 凡人くんの人生革命」について紹介しました。

この本では、凡人だったヒトデさんが成功していく過程で「何を考えてきたのか」「何を大事にしてきたのか」ということを知れる本です。

成功者の考え方をたった¥1,540でパクれます。真似できることならやらない選択肢はないですよね。

やらないってことは現状維持でいいってことだと思うので私は行動しようと思います。

この本の良いところをどんどん取り入れて一緒に成功への道を一歩ずつ進んでいきましょう。

私はKindle Paperwhiteでスキマ時間を使って読書しています。以下の記事で使用感をまとめてますのでご参考までに。

Kindle Paperwhite買うか迷っている人へ。無理して買わなくてよい。【スキマ時間に最適】

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

✓一部上場のメーカー勤務
✓沖縄出身
✓30代半ばで2児のパパ
大企業でも安心できないと感じブログ開設。
6記事目でアドセンス一発合格。

ブログのメインテーマは『ライフハック』
生活や仕事に役立つテクニック、便利で豊かに過ごすためのアイテムについてまとめています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる