【初見じゃ無理】アナリティクスにアドセンスのリンク設定がないときの解決法

アドセンス合格したからアナリティクスと連携しよう!
でもアナリティクスのプロパティにそもそもアドセンスのリンク設定が表示されていなくて先に進めない。

そんな悩み抱えていませんか?

私自身かなり苦戦しました。
いろいろ検索して、解決にたどり着くまで丸一日もかかってしまいました。

結論、プロパティにアドセンスのリンク設定表示がないのは「googleアナリティクス4(GA4)」のプロパティだからと考えられます。表示させるには、「ユニバーサル アナリティクス プロパティ」の作成(「UA-」から始まるトラッキングID)が必要です。

本記事では、アドセンスのリンク設定表示がないときの解決法として、「googleアナリティクス4(GA4)」のプロパティから「ユニバーサル アナリティクス プロパティ」を作成する手順について紹介します。

目次

「ユニバーサル アナリティクス プロパティ」作成手順

プロパティを作成をクリック

管理画面のプロパティを作成をクリックします。

詳細オプション表示をクリック

プロパティ名(ブログ名などわかればよい)記入、レポートのタイムゾーン、通貨を選択後、
詳細オプションを表示をクリック

ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成のスイッチオン

ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成のスイッチオをオンにした後、どのプロパティを作成するか選択します。

この記事を見ている方は「UA-」で始まるトラッキング ID が必要な方だと思いますので、ユニバーサル アナリティクス プロパティのみを作成するを選択し、次へをクリックします。

ビジネスに関する情報を入力

自分に適するものを選択し、作成をクリックしてください。

その後、アナリティクスの利用規約とデータ処理の修正条項に同意し、終了 をクリックしてください。

グローバルサイトタグを追加する

データ収集を設定するのに、グローバルサイトタグを追加する必要があります。

すでに一度、Google アナリティクス 4 プロパティで設定している場合となると思われますので、config行のみを既存のグローバルサイトタグに追加することになります。

具体的には、下記の図の赤枠内を追加します。

Cocoonを使っている場合は、下記のように設定します。

  • 【Cocoon設定】→【アクセス解析・認証】へ進む
  • その他のアクセス解析・認証コード設定に追加(下図の通り)

これで設定完了です。

まとめ

アナリティクスにアドセンスのリンク設定がないときの解決法について紹介しました。アナリティクスとアドセンスを連携させる手順にはアドセンスのリンクが必要なのに、そもそも出てこない、検索してもやり方がイマイチ見つからない、というブログ初心者にはかなりハードな内容でした。

同じように悩んでいる初心者の方は是非このやり方を見て試してみてください。

ちなみに管理画面でプロパティの矢印(▼)を選択し、UA-からはじまるプロパティを選択すると、アドセンスのリンク設定が表示されるようになると思います。

今回は以上です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

✓一部上場のメーカー勤務
✓沖縄出身
✓30代半ばで2児のパパ
大企業でも安心できないと感じブログ開設。
6記事目でアドセンス一発合格。

ブログのメインテーマは『ライフハック』
生活や仕事に役立つテクニック、便利で豊かに過ごすためのアイテムについてまとめています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる