【あつ森】島民代表は変更できる?ストーリーが進まないときの対処法【結論できない】

家族であつ森をプレイしているのですが、2人目だとストーリーやイベントが進みません。島民代表を変更できれば解決できそうだけどやり方はあるの?

GWのおうち時間を過ごすために「あつまれどうぶつの森(あつ森)」を購入しました。

2人目のプレイヤーとして始めた妻から、ゲームを進めても必要なアイテムが全然手に入らないという声が上がったので調べてみました。(ちなみに1人目のプレイヤーは6歳の娘)

どうやらこのゲームは1人目=「島民代表」でないとストーリーやイベントが進まないといった仕様になっているようなんです。

本記事では島民代表」を交代できるかについて調べたので紹介していきます。

本記事の内容
  • 島民代表の交代はできない
  • 島民代表のデータだけ消しても2人目に交代できない
  • 我が家の結論
  • 家族で遊ぶ場合はプレイ順に要注意:まとめ
目次

島民代表の交代はできない

本件に対する任天堂の回答は下記の通りです。

ゲーム内で「島民代表」を変更することはできません。

「島民代表」を変更したい場合は、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去し、ゲームを最初からやりなおしてください。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36850

なんとショッキングな回答です。

メニュー画面から島民代表を交代するみたいなコマンドを選べば終了くらいに考えていたので、この回答はまさかの結果でした。

妻としては「ゲーム開始して3時間程だけど、移住費用は完済したし、ベル(お金)も結構貯めたからどうにかセーブデータは残したい」ということだったので別の変更手段がないか調べてみました。

島民代表のデータだけ消しても2人目に交代できない

次に考えたのが、「島民代表のセーブデータを削除してしまえば2人目のキャラに代表権が渡るんじゃないか?」というアイデアです。

これも調べてみましたが、「島民代表のデータ削除=島全体のデータ削除」となってしまうためこの方法も無理そうでした。

我が家の結論

我が家の解決案は下記2択でした。

  1. データを全消去し、妻が島民代表、娘が2人目で再スタートする
  2. 娘のデータを私がもらい、3人目として娘が再スタートする

いずれにせよ大人が島民代表にならないと話が進まないので、最初の娘のデータは新しいものにしないといけないということになります。

我が家はここでトラブりました。

娘は1時間ほどしかやってないですが、中々変更を認めなかったんです。

自分の好きな容姿、名前をつけたキャラがゲーム上で自由に動き回るのがとても楽しかったようです。

かなり愛着をもってしまってました。

どうにか娘を説得し、案②の私が娘のデータをもらって島民代表となり、娘は新しいデータで再スタートするということで折り合いをつけました。

案①のデータ全消去だと妻の貴重な3時間の成果が消えてしまうこともあって、これが一番丸く収まる解決策でした。

家族で遊ぶ場合はプレイ順に要注意:まとめ

以上、あつまれどうぶつの森の島民代表を交代できるかについて紹介しました。

このゲームは最初に始めた人=「島民代表」でないとストーリーやイベントが進まないという特徴があります。

現在のところ島民代表を変更する方法はないので、家族で遊ぶ場合はゲームを進行できる人が島民代表にならないともめることになるかもしれないので注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

✓一部上場のメーカー勤務
✓沖縄出身
✓30代半ばで2児のパパ
大企業でも安心できないと感じブログ開設。
6記事目でアドセンス一発合格。

ブログのメインテーマは『ライフハック』
生活や仕事に役立つテクニック、便利で豊かに過ごすためのアイテムについてまとめています。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる