【スマホで簡単】コインチェックで口座開設する手順を画像付きで解説【初心者向け】

コインチェックで口座開設してみたいけど、なんか難しそう。やり方をわかりやすく教えてほしいなぁ…

このような悩みを解決します。

口座開設って面倒くさい手続きが必要なんでしょ?

いろんな書類を書いたり、後から郵送したりとか。

僕もそう思っていました。

しかし実際にやってみると、手続き開始から約50分で全ての手続きが完了!

口座開設までの時間は公式によると数日、個人ブログとかを見ると数時間はかかるとのことでしたが、結構早く完了することができました。

口座開設は完全無料です。

画像付きで解説するので、初心者でもこの記事の通りにやればサクッと口座開設できますよ。

コインチェック

>>Coincheck公式サイト

※暗号資産(仮想通貨)取引は、元本を保証するものでなく、価格変動により損失が生じるリスクがあります。
お取引される際には、取引内容をよく理解し、ご自身の判断で行ってください。

目次

コインチェックの口座開設手順

では実際にコインチェックの口座開設手順を説明していきます。

スマホでの開設が簡単ですので、スマホ画面を使って解説していきますね!

事前に準備しておくもの

  • スマートフォン
  • 本人確認書類

スマートフォンは本人確認やSMS認証に必要です。

本人確認書類は下記の中から1つ準備してください。

  • 運転免許証(表面と裏面)
  • パスポート(「顔写真ページ」と「住所記載ページ」)
  • 在留カード(表面と裏面)
  • 特別永住者証明書(表面と裏面)
  • 運転経歴証明書(表面と裏面。交付年月日が2012年4月1日以降のもの)
  • 住民基本台帳カード(表面と裏面)
  • 個人番号カード(表面のみ、裏面は提出不要)※「通知カード(写真なし)」は本人確認書類としては利用不可。

↑コインチェックHPより引用

コインチェック公式サイトへ

まずはコインチェックの公式サイトにアクセスします。

「口座開設(無料)はこちら」をタップしましょう。

アカウント登録(約7分)

メールアドレスとパスワードの入力、私はロボットではありませんに✔を入れて「登録する」をタップします。

登録したメールアドレスに確認メールが届きます。

メールにあるURLをクリックすればOK。

引き続きアプリダウンロード画面となりますので、アプリをダウンロードしましょう。

ダウンロード後、アプリ画面下にある「ログイン」をタップします。

メールアドレス、パスワードを入力して「メールアドレスでログイン」をタップ。

すると下記の画面となるので、「メールアプリを起動」をタップ。

下記のようなメールが届くので、上のリンクをタップしましょう。

次に各種重要事項について確認していきます。

重要事項を確認し✔を入れ、サービスを利用するボタンをタップします。

次に「本人確認書類を提出する」をタップします。

SMS認証(約2分)

ここからはSMS認証をしていきます。

まず電話番号を入力して、「SMSを送信する」をタップ

SMSに届いたコードを、「送信された認証コード」の欄に入力し「認証する」をタップします。

「本人確認書類を提出する」をタップして次に進みましょう。

本人確認(約20分)

ここからは本人確認をしていきます。

下の画面で操作することはありません。

一旦、ホーム画面に戻ってアプリを開きましょう。

アプリ画面下の「本人確認」をタップします。

基本情報(氏名、住所など)を入力する画面になるので、1つずつ埋めていきましょう。

入力できたら、本人確認書類を提出します。

登録する書類をタップすると、下記のような画面が出てくるので「はい」を押して進みましょう。

次に本人確認のため、顔と書類を撮影していきます。

実際にどうやればいいのか不安な方はこちらの動画を参考にしてください。

もし動画を見なくても画面に指示が出るので、それに従っていけば大丈夫です。

僕自身は若干手間取って10分くらいかかってしまいました。

STEP1〜3まですべて終わったら、「上記内容で提出」をタップします。

提出後しばらくすると下のようなメールが届きますので、これで口座開設は完了です!

僕の場合は本人確認書類提出後、約30分ほどで口座開設完了となりました。

かなり早いほうだったと思います。

タイミングによっては数時間、数日かかることもあるとのことです。

世間が普通にビットコインを買おうという風潮が出てくると、口座開設にさらに時間がかかってしまうかもしれないので、今のうちに開設しておきましょう。

2段階認証(約10分)

最後に、セキュリティ対策として2段階認証を設定しておきましょう。

これは必ずやっておきましょう!

第三者によるログインや送金を防止するのにとても重要です!

2段階認証のやり方はこちらを参考にしてください

・Androidアプリを使用している方は →こちら

・iOSアプリを使用している方は →こちら

僕は約10分くらいでできました。

無事完了すればこのようなメールが届きます。

ここまででコインチェックの口座開設の全ての手順が完了です!

みやざと

おつかれさまでした!

まとめ

コインチェックの口座開設方法について解説してきました。

手続きも簡単で初心者にはオススメの仮想通貨取引所の1つです。

とはいえ、コインチェックはハッキング事件で問題になった取引所なので心配という方もいると思います。

しかし今では大手マネックス証券グループに入りキチンとした取引所になっています。

またセキュリティとして2段階認証も取り入れている点でも安心ですね。

投資は運用期間が長いほど複利効果が発揮されるので早く始めるほど有利。

ビットコインに興味があるけどまだ買えてない方は、まずは口座開設から始めてみましょう。

6/30までビットコイン2,500円分もらえるキャンペーン実施中です。

コインチェック

>>Coincheck公式サイト

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる