ビットコインの積立をすぐにでも始めてみたい。でも面倒くさいのは嫌だなあ。
今回はこんな疑問にお答えします。
本記事の内容
- 3分でできるかんたん積立の設定方法
- 積立金額を変更する方法
- かんたん積立のメリット3つ
- かんたん積立のデメリット2つ
ビットフライヤーのかんたん積立は、「少額」「最速」「簡単」にビットコインの積立をはじめられるおすすめのサービスです。
そこで今回は、かんたん積立を始める手順を画像付きでサクッと紹介します!
始めるにあたってのメリットやデメリットもあるので一緒にチェックしておきましょう!
ビットフライヤーの口座開設がまだの方はこちらの記事をどうぞ。
【スマホで簡単】ビットフライヤーで口座開設する手順を画像付きで解説【初心者向け】
3分でできるかんたん積立の設定方法
まずはかんたん積立の設定方法について紹介します。
携帯アプリでの設定が超絶簡単なので、そちらの画面で解説しますね。
ざっくりとした手順はこちら。
- 積立する仮想通貨を決める
- 積立頻度を決める
- 積立金額を決める
まずアプリを開いたら、トップ画面下までスクロールし、「かんたん積立」のアイコンをタップします。
「積立を設定をする」をタップして次に進みましょう。
積み立てたい仮想通貨を選んでタップ。今回はビットコインで進めていきます。
次に積立頻度を選びます。
ここでは毎日1回を選択してますが、自分の好きな頻度を選んでくださいね。
積立金額を決めていきましょう。
自分で金額を決めたいときはキーボードのようなマークをタップします。
具体的な金額を入力していきます。
月1万円を積み立てたいときは、1日あたり333円で設定。
設定内容に問題がなければ「内容を確定する」をタップします。
おつかれさまでした!
ここまでたった3分!とても簡単ですよね。
この積立設定をしたのが2/8。初回積立日も翌日の2/9になっています。
やろうと思ったらすぐに始められるのがいいですね。
実際に積立が行われるとメールが届きます。
きちんと積立が始まったんだということを確認できるので安心ですね。
積立金額を変更する方法
- 今月は余裕があるしもっと買い増そう
- 今の金額だとつらいからもう少し金額を減らそう
- ビットコイン価格が下がっているからもっと買い増そう
などなど、積立金額を変更したくなることがあると思います。
そんなときのために積立金額を変更する方法についても解説しますね。
ビットフライヤーで積立設定を変更するときは下記の2ステップで行う必要があります。
- 今の積立設定を削除
- 新たな積立設定をする
まずはアプリトップ画面の下へ行き、かんたん積立のアイコンをタップ。
ちなみに「メニュー」を選択して次画面の「かんたん積立」をタップでもOKです。(2回タップしないといけないので少し手間)
かんたん積立設定画面にきたら、変更したい通貨を選択しましょう。
「削除する」をタップして今の設定を削除します。
すると、設定を削除しましたという画面が出てくるので、ここで削除完了です。
この後、新しい積み立てを設定し直してくださいね!
ビットフライヤーかんたん積立のメリット3つ
ここからはビットフライヤーかんたん積立の3つのメリットを紹介します。
【超少額】1円からはじめられる
1つ目のメリットはビットコインを1円から買えるところです。
だって値動き激しいってわかってるのに最初から10000円とか突っ込むの怖いじゃないですか。
「挑戦してみたいけど最初は少額でやりたい」という人にはうってつけです。
毎日100円、1日1本販売機でジュース買うつもりで積み立ててみるもいいかもしれません。
最悪無くなっても問題ないくらいの金額というのがポイントです。
それでもジュースはなくなるけど、ビットコインなら0にはなりませんからね。
【最速】最短翌日から積立可能
2つ目のメリットは最短翌日から積立できるところです。
他の取引所(例えばコインチェック)だと積立設定は翌月からとなってしまいます。
- せっかく口座開設したからには早速積み立てたい
- 直近ビットコインの価格が下がっているから今のうちコツコツ買っておきたい
など、機会損失したくない人にとってはとても魅力的ですよね。
【簡単】3分で設定できる
3つ目のメリットは積み立て設定がとても簡単なところです。
スマホアプリ画面からたったの3分ポチポチするだけでできます。
設定面倒くさいしやめとくか、となりづらいのが良いですね。
ビットフライヤーかんたん積立のデメリット2つ
次にかんたん積立のデメリットを紹介していきます。
- 口座振替ができない
- 販売所での購入なので手数料が高い
順番に見ていきましょう。
銀行口座振替ができない
1つ目のデメリットは銀行口座振替ができないこと。
積立はビットフライヤー口座から振り返られていきます。
つまり、ビットフライヤー口座にお金がなくなれば積立も止まってしまうということですね。
「ビットコイン価格下がってたのに買えてなかった!」みたいなことが起きる可能性があるわけです。
常に口座の残額を気にしないといけないというのは面倒ですね。
1回でまとまった金額を入れておくのか、定期的に入金するように注意しましょう。
ちなみにコインチェックでは銀行口座振替ができます。
ただし月1万円からじゃないと積み立てできないので、それくらいの金額で積み立てる人ならコインチェックをおすすめできます!
販売所での購入なので手数料が高い
2つ目のデメリットは実質手数料が高いことです。
まずはビットフライヤーの手数料一覧を確認してみましょう。
かんたん積立は販売所での取引となります。
無料って書いていますが、下の※を見てみるとスプレッドをご負担いただくと書いていますね。
スプレッドとは、現在の価格と販売所で購入するときの価格差のこと。これが実質の手数料になります。
具体的には、下記の画像の通り。
このタイミングでは約3%ほどの実質手数料が発生しているというわけですね。
(注:スプレッドは常に変動していて決まっているわけではありません)
手数料を気にするのであれば、取引所で自分で定期的に購入するという方法もあります。
しかし、取引所の最低注文数量は0.001BTC(1BTC:500万の場合、5000円)と少額で始められないこと、激しい値動きで精神的に揺さぶられて購入を躊躇してしまうかもしれないことを考えると、自動で買付できる積立のほうがいいかなと思います。
余談:手数料3%は長期で見れば誤差だと思っている
僕個人としては長期的に見ればビットコインの価値は上がっていくと考える派なので、約3%の手数料なんて大したことないと考えています。
あくまでも過去の成績ですが、年間のリターンに対して3%は限りなく小さい。
むしろ手数料をケチって買い増さなかったために、爆上がりしたときの波に乗れなかったというほうが嫌です。
またビットコインの価格が2030年には1億円になるとアメリカの投資運営会社が予想しています。
▶https://www.coindeskjapan.com/137668/
22/2/13時点の価値がざっくり1BTC:500万くらいなので、単純に20倍(2000%up)。
ただし、本当にそんな未来が来るのかわからないのでそのまま鵜呑みにするのは絶対ダメです!
僕自身は「あのときやっておけばよかった」となりたくないので、手数料を払ってもコツコツ積み立てます。
まとめ
今回はビットフライヤーで積立を始める手順やメリット、デメリットについて紹介しました。
ビットフライヤーの「かんたん積立」は「少額」「最速」「簡単」にビットコインの積立をはじめられるおすすめのサービスです。
始めてみたいけど怖いという人は、かなりリスクを抑えて1日100円から始めてみるのもいいですね。
ビットコインの価格が上がるかもしれない未来で損をしないためにも、今からコツコツ積み立てていきましょう!
ビットフライヤーなら即日で口座開設できて翌日には積立が開始できるので、さっさと始めたい人にはおすすめです。
「早速始めてみたいけど口座開設がまだ」という方はこちらの記事でやり方を丁寧に解説していますのでぜひご覧ください。
コメント